大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

第4回 びわ湖大津マザレ祭り 2019年7/27(土)、7/28(日)開催

滋賀県大津市を盛り上げるびわ湖大津マザレ祭り。今年で第4回目となる2019年の開催日が7/27(土)、7/28(日)の2日間に決定しました。 びわ湖大津マザレ祭りの魅力について迫りたいと思います。

【滋賀県ドラマ①】信楽が舞台のスカーレットが9月よりスタート。

今滋賀県関連で最も話題となっているものといえば、NHKの朝の連続テレビ小説「スカーレット」です。 滋賀県はびわ湖を始め自然が多くそのため、ロケ地として使われることは多いですが、今回は舞台そのものが滋賀県のため、非常に楽しみですよね。 連続テレビ…

【大津・びわ湖レジャー】近江舞子水泳場のまとめ

この時期から、色々と外のアクティビティに行きたい季節になってきますよね。 夏はやはりびわ湖大花火大会が有名ですが、滋賀県は琵琶湖という日本最大の湖があるため、それ以外にも色々と楽しむことができます。 今後は、夏にふさわしい遊びやアクティビテ…

ヨシとは?|びわ湖の水環境、生態系を守るために役立つのは何故?

「ヨシ」が琵琶湖の水環境、生態系を守るために役立つと言われていますが、「そもそもヨシって何なんだろう?」といまさら聞けない人のために、今回はヨシとは何かをまとめてみました。 ヨシの種類について ヨシの性質 ヨシ群落の役割、もたらす効果とは? …

途中経過 - ブランチ大津京は11月頃オープン予定、近況の様子やテナント情報は?

びわ湖競輪場の跡地に、2019年11月頃のオープンを予定しているブランチ大津京。 広大な複合商業施設が新たに建てられるということで、いま注目を浴びています。そんな気になるブランチ大津京の最新の動向についてまとめてみました。 ※ブランチ大津京って何?…

【大津・膳所居酒屋おすすめ②】鶏こう ときめき坂店に行ってみた。

先日のしちふくさんに合わせて、近隣人気店の鶏こうさんにも行ってきましたので、少しまとめてみました。 鶏こう ときめき坂店 内観 焼き鳥のクオリティは相当高い 系列ではときめき坂にラーメン屋さんも 鶏こう ときめき坂店 本格的な地鶏、近江の黒鶏、し…

柳崎湖畔公園 - びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) をご紹介

柳が崎湖畔公園にある「びわ湖大津館」をご存知でしょうか? 柳が崎湖畔公園は滋賀県大津市にある都市公園で、大津京駅から歩いて15分程度の距離にあります。琵琶湖畔にある親水公園で2002年に開園しました。 中心となっている「びわ湖大津館」は、昭和9年に…

【大津・膳所居酒屋おすすめ①】近江牛と地酒のおみせ しちふくさんに行ってみた。

膳所駅近辺で飲む機会がありましたので、今回はおすすめの居酒屋を紹介したいと思います。 膳所駅周辺には居酒屋がなかなかの数があり、そこそこ前に白木屋ができ、近年では鳥貴族が出店するなど激選区となっています。 ジャンルも、居酒屋、中華、バー、焼…

高級食パン専門店 乃が美 はなれ 大津京駅前販売店

大津京駅にある高級「生」食パン専門店の乃が美 はなれ 店さんについての紹介です。乃が美の魅力と凄さについて触れていきたいと思います。

天台宗総本山、比叡山の延暦寺を紹介|延暦寺ってどこのこと?

天台宗総本山、比叡山の延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にあり、日本仏教の母山とされています。1200年の長い歴史を持ち、歴史の教科書にも度々登場する「比叡山延暦寺」について、紹介したいと思います。

【滋賀】木梨憲武展へ行ってきました|in 守山市 - 佐川美術館

GW最終日を利用して、滋賀県守山市の佐川美術館にて開催されている木梨憲武展へ行ってきました。 GWということもあり、たくさんの来場者にて館内は大盛況でした。 木梨憲武展とは 滋賀の会場は守山市の佐川美術館 木梨憲武展の開催期間 木梨憲武展とは …

大津・びわ湖大花火大会のおすすめスポットなどまとめ。

世間は令和初関連で盛り上がり、大津などのホテルもかなり満員となっているようですね。今回は、やや気が早いですが、毎年8月に開催されるびわ湖大花火大会について、筆者のおすすめ場所なども含めてまとめたいと思います。 令和初のびわ湖大花火大会。 とて…

第36回「大津っ子まつり」は2019年5月19日(日)開催

今年で第36回目となる「大津っ子まつり」は2019年5月19日に開催予定です。大津っ子まつりについて少し紹介したいと思います。

【まとめ】大津市にあるスーパー銭湯

一人暮らしや、友達とお風呂に行く際に重宝するスーパー銭湯。 近年では、漫画コーナーが併設されていたりと格段に過ごしやすくなっています。 滋賀県でみれば割と各地にありますが、大津やその近隣にはどんなのがあるの? 少しまとめてみました。 スーパー…

滋賀県のいちご狩りスポット紹介

イチゴが食べたい・・・真っ赤に実ったイチゴを腹いっぱい食べたいっ・・・。 そうだ、いちご狩りへ行こう! 地域差や品種に差はありますが、イチゴが美味しいシーズンは、1月初旬~5月中旬くらいと言われていますね。 大津市にあるいちご園では、5月初旬か…

Nagisa Music Life 2019(なぎさミュージックライフ)2019年5月18日開催決定!

今度、5/18(土)になぎさ公園でなぎさミュージックライフ 2019(Nagisa Music Life 2019)が開かれるみたい! 開催場所は、偶然にも当サイトのトップ画となっている場所のすぐ近くの模様。 この写真のすぐ近くです。遠方から来て、土地勘がない人も、琵琶湖沿…

【大津・ラーメン】らー麺鉄山靠 瀬田本店

以前の記事で、 ☝︎天下一品の屋台の味の違いなどについて取り上げましたが、 今回は大津市内で筆者おすすめのラーメンを紹介していきます。 不定期だが、こういうのはシリーズ化していきたい。 大津市でラーメンに行こうとなれば、みなさんどこに行かれます…

大津市、2年ぶりの待機児童ゼロ、その取り組みとは。

大津市は4月1日時点で、市内の公立・民間の保育施設で待機児童数が二年ぶりにゼロになったと発表した。 待機児童は全国でもずっと続いている社会問題です。入所を希望しても保育所が不足していたり、定員がいっぱいであったりで入所ができていない児童のこ…

【滋賀】ラ コリーナ近江八幡店、バームクーヘン人気店

バームクーヘンの人気有名店、クラブハリエの『ラ コリーナ近江八幡店』をご存知でしょうか? 今回はお出かけ先として、今尚人気の『ラ コリーナ』についてまとめてみました。 独特の雰囲気を感じる外観 お店の中には何があるの? バームクーヘンの工房 2Fの…

大津市がシェアサービスecbo cloakと提携

近年様々な先進的取り組みを進める大津市。 今回は提携が発表されたecbo cloakさんについて少しまとめてみました。 ロッカー不足の大津市、新たなシェアサービス導入! ecbo cloakとは? 大津市との提携を発表 提携の背景は? まとめ ロッカー不足の大津市、…

びわこ競輪場跡地でブランチ大津京が着工開始。

びわこ競輪場跡地でブランチ大津京が着工開始 ブランチ大津京って? 今のところのテナントは? ブランチってほかにもあるの? otsumedia.hatenablog.com びわこ競輪場跡地でブランチ大津京が着工開始 ブランチ大津京って? かつての大津びわこ競輪場跡地の活…

琵琶湖で釣り、外来魚はリリース禁止、生態系を守るための取り組みとは?

琵琶湖で釣った外来魚(主にブラックバス、ブルーギル)をリリースすることは、滋賀県の条例で禁止されています。 これから初めて釣りをする方も、釣りをしない方も琵琶湖に対する県の取り組みについて少し触れてみましょう。 なぜリリース禁止なのか リリース…

【滋賀】イナズマロックフェス2019は9月21、22日の二日間

ようやく肌寒さもなくなってきて、少しづつ外に出るのも気持ちの良い気候になってきましたね。 少し気が早いですが、毎年多くの方が楽しみにされているイナズマロックフェス。 開催はお隣草津市ですが、滋賀が誇る一大イベントなので、少しまとめてみました…

近江八景・瀬田の唐橋は興味深い話。

びわ湖にかかる橋では、近江大橋、びわ湖大橋などがありますが、近江大橋から南に車で5〜10分程度行ったところに、瀬田川にかかる唐橋があります。 普段は通過するだけですが、少々気になっていたものなどもありましたので、今回少し立ち寄ってみて、調べて…

大津市でのシェアサイクルの行方。

大津市はシェアリングエコノミーへの取り組みを進めており、平成29年11月には「シェアリングシティOTSU」宣言が行われました。 今回は、そんな「シェアリングエコノミー」とは、何かから、実際にどういった取り組みが進められているのか、その中で一時期中国…

滋賀県はいま、ようやく桜満開

今週に入って、滋賀県の桜がようやく満開を迎えました。 ちょっと大津市内の近所を巡って景色を写真に収めてきました。 *写真は著者が撮ったものになります。 膳所公園 相模川 長等公園 皇子山 三井寺の前の疏水から 滋賀県は桜の開花が遅れてる?! 膳所公…

【番外編・備忘】海外旅行などでのチップに関して。

海外に行く際、誰しも一度は経験する文化の違い。 そう、チップです。 今回ニューヨークに行ってきましたが、旅行に先立って調べていたことを自分の備忘も兼ねて記事にしてみます。 大津市にあまり関係なくてごめんなさい。笑 (ニューヨーク旅行については…

メトロポリタン美術館の源氏物語展に行ってきた。

誰しも一度は行ってみたいニューヨークのメトロポリタン美術館。 実は今そこで大津市に関連する展示が行われています。 それは「源氏物語展」であり、源氏物語を起筆した大津市石山寺からも宝物が貸し出されたりしているとのこと。 今回少しニューヨークに立…

「うみのこ」民間向けに売却の方針

滋賀県教育委員会は、老朽化で昨年2018年3月に、引退した滋賀県の初代学習船「うみのこ」を民間に売却することを決めたようです。 ※京都新聞に掲載されていました。 老朽化で昨年3月に引退した県の初代学習船「うみのこ」を民間に売却することを決めた。 ww…

久々に大津市民憲章を思い出した話。

大津市民憲章・・・ 大津市民なら聞き覚えある方も多いはず。(市民だから当たり前ry/) 筆者の幼い頃の記憶ではまず間違いなく流れるのがバスの中。 当時はなんだこれ、というくらいにしか思ってなかったですが、やたらと中毒性があったような気がします。 …