大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

大津市は京都へのアクセスに優れた都市

f:id:otsumedia:20190331160303j:plain

滋賀県大津市は県庁所在地で滋賀県の中心とも言える都市でありながら、京都との距離は全く離れておらず、大津から京都へ通勤・通学される方が沢山います。

家賃の相場は京都市内よりも下がってくるので、京都への転勤等をお考えの方には、ぜひ大津も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

※関連記事:大津市の南の方は意外に京都・大阪に近い話。

 

滋賀県から京都へアクセスするための電車が大きく3つありますので、そこも踏まえて住むのにオススメなの場所を紹介したいと思います。

 

JR琵琶湖線沿い

滋賀県米原駅 - 京都府の京都駅区間を走るJR西日本東海道本線

 

山科駅 - 京都駅  約5分

大津駅 - 京都駅  約10分(新快速で約9分)

膳所駅 - 京都駅  約13分

石山駅 - 京都駅  約15分(新快速で約13分)

*京都駅、山科駅大津駅石山駅に新快速が停車します。膳所駅には停車しません。

 

住むのにオススメなのは膳所駅大津駅付近です。

大津駅のすぐ近くに県庁があることもあり、駅周辺は発展しています。

膳所駅は新快速は止まりませんが、京阪電車とJRの乗り換えが出来ます。活気のある街並みが特徴です。

 

また、石山駅以降は、草津駅野洲駅など、滋賀県の他の主要都市にもつながっていますので、こちらの方面へ出向くことも可能です。

 

JR湖西線沿い

滋賀県近江塩津駅 - 京都府の京都駅区間を走るJRの鉄道路線

琵琶湖の西岸を経由した路線になります。

 

山科駅 - 京都駅  約6分

大津京駅 - 京都駅  約11分

・唐崎駅 - 京都駅  約14分

比叡山坂本 - 京都駅  約17分

 

住むのにオススメなのは、大津京駅付近です。

大津京駅周辺には、イオンや他にも地元スーパーがあるため、生活用品の買い物にはあまり困りません。

大津京駅のすぐ隣に京阪電車皇子山駅があるため、乗り換えも出来ます。

 

京阪電車沿い

JRは山科駅や、京都駅にしか止まりませんが、京阪電車はローカル線で、もう少し細かい範囲の停車駅が存在します。

 

京都の主要な箇所でいくと、他の鉄道路線に乗り換えが出来る京阪山科駅や、御陵駅三条京阪などが挙がります。

 

びわ湖浜大津駅 - 京阪山科駅  約12分

びわ湖浜大津駅 - 御陵駅  約15分

びわ湖浜大津駅 - 三条京阪  約23分

 

三条京阪駅に行く場合、途中に降車不要ですが御陵駅で2分ほど停車します。

 

JRと比較すると細かい範囲で停車するため、あまり離れた駅から通うのは難しいかもしれませんが、目的地次第で、浜大津付近からであれば、充分に通える範囲かと思います。

筆者は膳所駅大津京が最寄りとなる場所に住んだことがありますが、生活に不便を感じたことはあまり少ないです。

その理由のひとつとして、やはり京都にすぐアクセス出来るという点はかなり大きいです。

滋賀になくても京都まで行けば大概のものは揃いますからね(笑)