大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

滋賀県はいま、ようやく桜満開

f:id:otsumedia:20190409230656j:plain

今週に入って、滋賀県の桜がようやく満開を迎えました。

ちょっと大津市内の近所を巡って景色を写真に収めてきました。

 

*写真は著者が撮ったものになります。

 

膳所公園

f:id:otsumedia:20190409230620j:plain

膳所公園付近はどこも立派に花満開、といった模様。

 

相模川

f:id:otsumedia:20190409232229j:plain

ここは、相模川−−つまり膳所高のグランド横の川のところだよー

 

長等公園

f:id:otsumedia:20190409232727j:plain

ここは車でいつも通る道。

まだ咲き始めってところだけど、いい感じになりそう。

 

f:id:otsumedia:20190409232806j:plain

 

皇子山

f:id:otsumedia:20190409233709j:plain

皇子山球場前。ここもいい感じだったので写真に収めておきました!

f:id:otsumedia:20190409233946j:plain

大通りのところもしっかり桜が咲いてます!

f:id:otsumedia:20190409234326j:plain

皇子山中学のグラウンドに紅い桜を見つけました。

三井寺の前の疏水から

*4/10追記

f:id:otsumedia:20190410214810j:plain

1日周りきれなかったので、追加で撮ってきました。この日はあいにくの雨でしたが

滋賀県は桜の開花が遅れてる?!

 3月末頃には全国各地で桜の開花宣言が行われる中、滋賀県だけが取り残されて、平年よりも開花が遅れていました。

専門家もなぜ遅れているのか分からない、と話す。

全国では既に桜が散り始めている状態ですので、逆に考えれば、滋賀に来ればまだまだ桜が見られる状態、ということ!

 

まだ桜観たい、て方はぜひ滋賀に(笑)

滋賀県の桜の名所と言えば、琵琶湖疏水や、石山寺三井寺なんかがよく挙がりますが、おススメですよ!