大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

【大津・膳所居酒屋おすすめ①】近江牛と地酒のおみせ しちふくさんに行ってみた。

膳所駅近辺で飲む機会がありましたので、今回はおすすめの居酒屋を紹介したいと思います。

膳所駅周辺には居酒屋がなかなかの数があり、そこそこ前に白木屋ができ、近年では鳥貴族が出店するなど激選区となっています。

ジャンルも、居酒屋、中華、バー、焼肉と様々。

昔とは結構店の顔ぶれも変わったりしていますので、まだ行ったことのない店も今後レポートできたらと思います。

 

近江牛と地酒のおみせ しちふく

膳所駅からときめき坂をくだり、分岐を右に行くと(西武大津方面)、途中左側に見えてくるこのビル。

f:id:otsumedia:20190602122249j:plain

ウッドハウス膳所という建物。居酒屋が現在3つ入っている。

一つが今回紹介するしちふくさん。1階の左側に位置し、昔は三丁目酒場やイチバンボシが入っていたと記憶しています。この立地って入りやすいのか、いつも常連さんで賑わっているイメージが昔からあります

1階のつきあたりには、鶏こうさん。こちらは石山に本店を構えられている非常にクオリティの高い焼き鳥屋さんです。同じときめき坂にはとりこう庵もあり、そちらはまったりと飲むのに適しています。

2階には、居酒屋 楽さん。マスターを囲う形でテーブルがあり、こちらも常連さんで賑わっています。お得な一杯のセットもあったと思います。

 

しちふく概要

営業時間:17時半〜

定休日:不定休(基本的に店の前やインスタにあげられます)

電話番号:077-521-8868

Instagram→ https://www.instagram.com/tetsuo_katsumoto/

 

座席はカウンターが12席、テーブルが4つほど。テーブル側を貸し切って宴会をすることも可能。4-6人から、20人程度の宴会もよく行われているとか。

 

ドリンクメニュー

f:id:otsumedia:20190602123517j:plain

ドリンクメニューはこちら。生大まであるほか、カクテル、焼酎、店名にも入っている地酒・日本酒も種類が多い。そして何より、ウイスキーも充実しています。

日によって入荷されているものが違うこともあるようですが、最近ではとても貴重な白州までおいてあります。一杯700円は他の店対比でもかなり安いのでは?

ドリンクはこのメニュー以外にも店長さんのおすすめがあったりするようなので、迷われたら一度聞いてみてもいいかもしれません♪

この日は、白州はなかったですが、知多があるとのことだったので、いただきました。

フードメニュー

枝豆バター醤油や明太子オムレツなどの定番の一品から、

しちふくさん一押しの近江牛をふんだんに使用したしちふく巻、近江牛ミルフィーユかつなどがあります。個人的には、ぷりぷりのホルモンを使ったホルモンときのこの炒めがかなり絶品でした。ビールにぴったり。

ご飯ものでは、近江牛のカツ丼などもあり、メニューが豊富なだけに逆に何を頼むのか迷うレベル。

簡単なつまみ系からがっつりとシメの物まで食べたいという幅広い需要にしっかり対応されていますね。

f:id:otsumedia:20190602125233j:plain

数点オーダーしましたが、まさかのカメラバグにより残っている写真が鴨ロースのみ。。。笑 次回再訪した際に、改めて写真をとってきますね。

定番のメニューに加え、日替わりやその時期の旬なものまで用意されています。

おつまみ系にあわせて、個人的には近江牛関連を一つ二つたのんで、それ以外はお腹の減り具合を勘案して店長さんに相談してみるのもいいかも。

(写真は次回必ずアップします笑)

 

 

聞き上手で面白店長さん

食べ物の写真が少ない中、掲載許可をいただいた際にとらせていただいた店長さんの写真はばっちりありました。笑

f:id:otsumedia:20190602125751j:plain

店長の勝本さん。カウンターは常に常連さんたちでにぎわっていますが、店長さんの人柄でしょうか。新規さんと常連さんをうまく引き合せたりと、共通の話題で盛り上げたりと、ところどころ絶妙な気遣いも見られた気がします。

 

この5月で4周年を迎えられ、もう過ぎてしまいましたが、5月24-27日の4日間はデュアーズハイボール150円などキャンペーンも行われていたようです。

激選区で4周年を迎えられるってすごいことですよね。平日はもちろん、休日や天候の悪い日でも外から店内を覗くとだいたいカウンターがしっかりと埋まっていたりしますし、固定のお客さんをしっかりと掴んでいるんでしょうね。

 

また、少人数からの宴会や貸切などもやっており、予算をあらかじめ言えば相談も可能とのこと。

メニューの豊富さから1軒目として使っても、2、3軒目やシメとしても使える万能なお店。

どこに行くか迷ったら是非一度利用してみてください。