大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

柳崎湖畔公園 - びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) をご紹介

びわ湖大津館, 旧琵琶湖ホテル

柳が崎湖畔公園にある「びわ湖大津館」をご存知でしょうか?

柳が崎湖畔公園は滋賀県大津市にある都市公園で、大津京駅から歩いて15分程度の距離にあります。琵琶湖畔にある親水公園で2002年に開園しました。

中心となっている「びわ湖大津館」は、昭和9年に県内初の国際観光ホテルとして建築された旧琵琶湖ホテルを、復元活用した大津市文化施設です。

旧琵琶湖ホテル時代には「湖国の迎賓館」と呼ばれ、昭和天皇ヘレン・ケラージョン・ウェインらも宿泊しました。

平成12年には大津市有形文化財にも指定され、平成19年には経済産業省指定の近代化産業遺産に指定されており、観光地として国内外の人たちを魅了してきました。

そんな「びわ湖大津館」に今回行って参りましたのでご紹介したいと思います。(行った日はたまたま中で結婚式を上げていたので、中には入れませんでしたが。。。)

びわ湖大津館

建物の設計について、桃山様式と呼ばれる特徴的な和風の外観と洋風の内観は、琵琶湖の風景と古都大津の風土に見事に調和したデザインになっています。

1998年、琵琶湖ホテルが新しく浜大津に移転することになりましたが、この建物の取り壊しを惜しむ市民の声が多く挙がり、大津市は耐震と改修保存を行い、2002年4月から柳が崎湖畔公園「びわ湖大津館」として新たに開館致しました。

現在、3階建の館内にはレストランやショップの他、貸会議室・貸ホールや市民ギャラリーなどがあります。そのほか、宴会場や結婚式場など様々な用途でも利用されています。

当時の湖国第一の近代ホテルであり、近代建築の見所として15のポイントがパンフレットなどで紹介されており、昭和初期の近代建築に触れることができます。

びわ湖の景色を楽しめるレストラン

1階にはベルギーの港町をイメージしたフレンチレストラン「ベル ヴァン ブルージュ」があります。

びわ湖の景色を一望しながら、自然派のフレンチを楽しむことができます。

サーモンのサラダやメインディッシュの肉料理と魚料理がどれも美味しそうでした。

鮮やかなブルーのテーブルクロスがとてもお洒落で料理を一層引き立てていました。

ちょっと軽くランチを食べていくって方もいますので、気軽に訪れてみてはどうでしょうか?

また、8月のびわ湖花火大会では展望席も用意され、食事をしながら花火を楽しむこともできます。予約は全席先着順で定数になり次第、締め切られてしまいますので、ご覧になられたい方は早めの申し込みをおすすめします。

四季折々の花を楽しめるイングリッシュガーデン

びわ湖大津館に隣接する広大な敷地には、12月~2月の冬季休園時期を除いて季節の花を楽しむことができるイングリッシュガーデンがあります。筆者が訪れたときは、ちょうどバラが開花する時期で、希少種から最新の種類まで様々なバラが咲き誇っていました。

びわ湖大津館, 旧琵琶湖ホテル

イングリッシュガーデンは、2万株の花と草木が植栽されたグラベルガーデン、ボーダーガーデン、イングリッシュ・ランドスケープガーデンで構成されています。

また、冬季は夜間ライトアップが行われ、このイルミネーションがとても綺麗でこちらもすごく魅力的です。

びわ湖大津館, 旧琵琶湖ホテル

それにしても観光客が多かったなという印象ですね。

園内は面積約5900平方メートル、と広かったですが、いろんな花が咲いており、観ていて飽きませんでした。

びわ湖大津館, 旧琵琶湖ホテル

湖畔公園としての魅力

湖畔公園ということで、当然びわ湖に直結しており、公園の景色と、びわ湖の景色を両方同時に楽しむことができます。

さらに柳が崎湖畔公園港からは、びわ湖遊覧船(ミシガン)に乗船することができます。

びわ湖大津館での会議や結婚式と合わせて船上パーティーに利用することもでき、存分にびわ湖を楽しむことができます。

また、修学旅行や校外学習等を行う学校に向け、琵琶湖環境体験学習を実施されており、主にカヌーを使った琵琶湖の湖上体験や、琵琶湖のヨシを使ったヨシ紙笛作り等の学習を行われているようです。

その他サービスについて

びわ湖大津館では、レンタサイクルを行っています。

1時間/250円、1日/1,000円の料金ですが、周辺には県外からこられた方が滋賀を堪能するための施設は多く、オススメです。

主な行き先として、

などがあります。

びわ湖大津館を堪能しつつ、他にもある大津の魅力にぜひ触れて帰ってもらいたいですね。

なお、地域が少し離れますが、大津市でのシェアサイクルについて以前記事を書かせていただきましたので、興味がある方は下記を閲覧ください。

個人的には、自転車で滋賀を観光するのは楽しいと思うので、こういったサービスが普及するのは歓迎です。

さて、びわ湖大津館についてご紹介をさせていただきましたが、今回は中に入ることができなかったため、また今度機会があれば行ってみたいと思います。季節が違えば違う種類の花が咲いていますので、また違った景色を堪能することができそうです。