大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

【大津・膳所居酒屋おすすめ②】鶏こう ときめき坂店に行ってみた。

先日のしちふくさんに合わせて、近隣人気店の鶏こうさんにも行ってきましたので、少しまとめてみました。

 

鶏こう ときめき坂店

本格的な地鶏、近江の黒鶏、しゃもにこだわり、かなり本格的な料理が楽しめる鶏こうさん。

本店は石山駅にあり、現在は関連で6店舗ほどあると認識しています。

今回訪問させていただいたのは、ときめき坂店さん。

こちらは2011年4月にオープンされ、現在でも予約で結構席が埋まっているイメージがある人気店。

ときめき坂店オープンから約1年後には少し膳所駅よりの角のところに「とりこう庵」もオープンされました。

☝︎ホームページはこちら。

希少部位の焼き鳥から創作的な串、新鮮な野菜までいろいろな料理が楽しめます。

お酒も焼酎や日本酒など多種揃っており、かなり本格的なものまでしっかりと用意されている印象でした。

 

内観

f:id:otsumedia:20190612121224j:plain

作業している店員さんたちに非常に近いカウンターがスペースに余裕をもって数えれば約8席あります。こちらは、カウンター越しにノリのいい店員さんたちとの会話も楽しめますし、もちろん、デートなどでもまったりとした雰囲気で使えます。座り心地の絶妙なシートもいいですよね。

隣の知らないひともあまり気にならないくらいスペースもありますし。

 

テーブルはこちら。

f:id:otsumedia:20190612121529j:plain

掘りごたつになっており、座敷が苦手という方でもしっかりと足を伸ばせて居心地もいい感じ。この左側にもう一つテーブルがあります。

たまに利用させてもらうイメージだと、テーブルはだいたい予約をしたほうが良さそうな気もします。

 

焼き鳥のクオリティは相当高い

筆者も今までかなりの数、焼き鳥を食べてきましたが、目の前でさっと焼き上げられた近江しゃもや黒鶏のクオリティは相当高いように思います。

あと、塩加減も抜群だったり。

たまにいい店でも薄すぎたりと不満があることがありますが、ここはそんなことを一切感じません。

f:id:otsumedia:20190612121930j:plain

特にパーフェクト感が溢れていたのは、せせり。鶏のもっとも動かす部位である首の部分ですが、これで焼き鳥屋のクオリティが分かると言っても過言ではありません。

あー思い出しただけでももう一回食べたくなってきた。。。

今回は急な往訪だったこともあり、料理の写真は他にとれませんでした。

ドリンクはハイボールを飲みましたが、まぁハイボールなんて載せないだろうと油断し、撮り忘れたのは内緒です。笑

是非再訪し、いろいろと写真をアップしたいと思いますので、更新に乞うご期待!!

 

系列ではときめき坂にラーメン屋さんも

f:id:otsumedia:20190612122325j:plain

鶏こうから少し西武百貨店方面に降りると、交差点のあたりにある八真道というラーメン屋さんがあります。こちらは、現在鶏こう系列となっており、シメのラーメン屋から、ちょいと一杯飲むような使い方もできます。

こちらも、雰囲気的にはすごくくつろげるカウンターもありますのでおすすめです。

 

膳所駅近辺で三店舗も展開しているところをみると、まさに人気の証なのかなと感じますよね。

今後も追加で写真など上げていきたいですし、ときめき坂で人気店を1日で何軒まわれるかとか勝手に企画をしてみたいですね。