大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

途中経過 - ブランチ大津京は11月頃オープン予定、近況の様子やテナント情報は?

ブランチ大津京, テナント, 求人, 最新, 情報

びわ湖競輪場の跡地に、2019年11月頃のオープンを予定しているブランチ大津京

広大な複合商業施設が新たに建てられるということで、いま注目を浴びています。そんな気になるブランチ大津京の最新の動向についてまとめてみました。

※ブランチ大津京って何?って方はこちらの記事も合わせてご参照ください。

現在(6月22日時点)の建設状況は?

11月のオープンに向けて日々工事が進められているようですが、まだ建物らしき建物は見当たりません。

ブランチ大津京, 建設状況, 最新情報

施設運営元の大和リースさんによると、公園の中の商業施設をコンセプトとしており、いまは公園部分の形が少し見えてきた、といった状況です。

・総敷地面積は64793㎥、公園用地15056㎥、施設用地49682㎥。

どんな感じの施設となるのか、具体的に見えてくるにはもう少しかかりそうです。

 

テナント情報について

2019年4月に大和リースさんからは、ブランチ大津京に着工すると情報が発表されるも、その後の情報が公式サイトから出てこない、といった状態です。

当初に発表された時の情報によると、

  • Dailyuse Area(デイリーユースエリア
    スーパーマーケット、ドラッグストア、バラエティショップ
  • Lifestyle Area(ライフスタイルエリア)
    家具、カジュアル衣料、雑貨、クリニック
  • Sports &Community Area(スポーツ&コミュニティエリア
    アウトドア用品、アウトドアフィットネス、スポーツスクール
  • Restaurant Area(レストランエリア)
    カフェ、ベーカリーレストラン、イタリアン、中華料理
  • その他
    地域交流スペース、託児機能付きオフィススペース

などの店舗業態が挙がっていました。

これに加え、WebやTwitterなどの情報を探って見たところ、

名称 店舗業態
マックスバリュ スーパーマーケット
モンベル アウトドア用品
Community Park アウトドアフィットネス
NINJA AIRS バスケ教室

などが挙がっていました。

※4月に判明していた情報から目新しい情報はまだ特にない、といった感じでしょうか。

求人情報について

出店する店舗の情報がまだはっきりとしていないせいか、求人情報についてもまだありません。

アルバイト情報を見ていればそのうち分かるかもしれませんのでもう少し待ちましょう。

 

周辺の建物について

ところでブランチ大津京の周辺にはどんな建物があるのでしょうか?

写真を見て殺風景なところと思われた方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。単に敷地面積が広いのです。

周辺の建物で有名どころとしては、

などがあります。

20年前にジャスコ(いまのイオンスタイル)が出来て、しばらくそれっきりでしたが、先ほど挙げた建物の他に、総戸数486戸の大型マンション(プレザンスレジェンド琵琶湖)も建ち、大津京は今とても賑わい出しています。

ただ、少し北方面のエリアが寂しいかなと思っていたところですので、今回のブランチ大津京が入ることによって、さらに活気に勢いがつけば良いですね。

 

さらにはまた新しいマンションが、ブランチ大津京の目前に建つ予定です。

ブランチ大津京の目前にマンション建設予定

ブランチ大津京の目前には既に大型マンションの建設予定が立っています。

マンション名 イーグルコートびわ大津京
総戸数 129戸
入居時期 2021年4月上旬予定
詳細(外部サイト) https://suumo.jp/ms/shinchiku/shiga/sc_otsu/nc_67719116/

完成はまだまだ先になりますが、大型ショップが家の前にあるって住民にとっては非常に便利ですね。騒音の問題とかが起こらないことを祈ろう…

 

ブランチ業態の最近の動向

2019年4月25日、宮城県仙台市ブランチ仙台(2期)がグランドオープンし、
2019年6月27日、岡山市ブランチ岡山北長瀬がグラントオープンします。

https://www.daiwalease.co.jp/press/190614_oka-kitanagase.pdf
https://www.daiwalease.co.jp/press/190419_sendai.pdf

各地に展開を続ける模様で、ブランチの名が全国に知れ渡るのも近い将来訪れるかもしれません。

上記2店舗の情報では、グランドオープン初日から全店舗オープンしているわけではなく、少し遅れてオープンするテナントもあるようですので、大津京の場合も入店可能な店舗数がすべて埋まっていない状態でのオープンがありそうです。

そのため、割と直前にならないとテナント情報は判明しないかも知れませんね。

今後の動向についても見ていければ、と思います。