大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【大津・びわ湖レジャー】近江舞子水泳場のまとめ

この時期から、色々と外のアクティビティに行きたい季節になってきますよね。 夏はやはりびわ湖大花火大会が有名ですが、滋賀県は琵琶湖という日本最大の湖があるため、それ以外にも色々と楽しむことができます。 今後は、夏にふさわしい遊びやアクティビテ…

ヨシとは?|びわ湖の水環境、生態系を守るために役立つのは何故?

「ヨシ」が琵琶湖の水環境、生態系を守るために役立つと言われていますが、「そもそもヨシって何なんだろう?」といまさら聞けない人のために、今回はヨシとは何かをまとめてみました。 ヨシの種類について ヨシの性質 ヨシ群落の役割、もたらす効果とは? …

途中経過 - ブランチ大津京は11月頃オープン予定、近況の様子やテナント情報は?

びわ湖競輪場の跡地に、2019年11月頃のオープンを予定しているブランチ大津京。 広大な複合商業施設が新たに建てられるということで、いま注目を浴びています。そんな気になるブランチ大津京の最新の動向についてまとめてみました。 ※ブランチ大津京って何?…

【大津・膳所居酒屋おすすめ②】鶏こう ときめき坂店に行ってみた。

先日のしちふくさんに合わせて、近隣人気店の鶏こうさんにも行ってきましたので、少しまとめてみました。 鶏こう ときめき坂店 内観 焼き鳥のクオリティは相当高い 系列ではときめき坂にラーメン屋さんも 鶏こう ときめき坂店 本格的な地鶏、近江の黒鶏、し…

柳崎湖畔公園 - びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) をご紹介

柳が崎湖畔公園にある「びわ湖大津館」をご存知でしょうか? 柳が崎湖畔公園は滋賀県大津市にある都市公園で、大津京駅から歩いて15分程度の距離にあります。琵琶湖畔にある親水公園で2002年に開園しました。 中心となっている「びわ湖大津館」は、昭和9年に…

【大津・膳所居酒屋おすすめ①】近江牛と地酒のおみせ しちふくさんに行ってみた。

膳所駅近辺で飲む機会がありましたので、今回はおすすめの居酒屋を紹介したいと思います。 膳所駅周辺には居酒屋がなかなかの数があり、そこそこ前に白木屋ができ、近年では鳥貴族が出店するなど激選区となっています。 ジャンルも、居酒屋、中華、バー、焼…