大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高級食パン専門店 乃が美 はなれ 大津京駅前販売店

大津京駅にある高級「生」食パン専門店の乃が美 はなれ 店さんについての紹介です。乃が美の魅力と凄さについて触れていきたいと思います。

天台宗総本山、比叡山の延暦寺を紹介|延暦寺ってどこのこと?

天台宗総本山、比叡山の延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にあり、日本仏教の母山とされています。1200年の長い歴史を持ち、歴史の教科書にも度々登場する「比叡山延暦寺」について、紹介したいと思います。

【滋賀】木梨憲武展へ行ってきました|in 守山市 - 佐川美術館

GW最終日を利用して、滋賀県守山市の佐川美術館にて開催されている木梨憲武展へ行ってきました。 GWということもあり、たくさんの来場者にて館内は大盛況でした。 木梨憲武展とは 滋賀の会場は守山市の佐川美術館 木梨憲武展の開催期間 木梨憲武展とは …

大津・びわ湖大花火大会のおすすめスポットなどまとめ。

世間は令和初関連で盛り上がり、大津などのホテルもかなり満員となっているようですね。今回は、やや気が早いですが、毎年8月に開催されるびわ湖大花火大会について、筆者のおすすめ場所なども含めてまとめたいと思います。 令和初のびわ湖大花火大会。 とて…

第36回「大津っ子まつり」は2019年5月19日(日)開催

今年で第36回目となる「大津っ子まつり」は2019年5月19日に開催予定です。大津っ子まつりについて少し紹介したいと思います。

【まとめ】大津市にあるスーパー銭湯

一人暮らしや、友達とお風呂に行く際に重宝するスーパー銭湯。 近年では、漫画コーナーが併設されていたりと格段に過ごしやすくなっています。 滋賀県でみれば割と各地にありますが、大津やその近隣にはどんなのがあるの? 少しまとめてみました。 スーパー…