大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県のいちご狩りスポット紹介

イチゴが食べたい・・・真っ赤に実ったイチゴを腹いっぱい食べたいっ・・・。 そうだ、いちご狩りへ行こう! 地域差や品種に差はありますが、イチゴが美味しいシーズンは、1月初旬~5月中旬くらいと言われていますね。 大津市にあるいちご園では、5月初旬か…

Nagisa Music Life 2019(なぎさミュージックライフ)2019年5月18日開催決定!

今度、5/18(土)になぎさ公園でなぎさミュージックライフ 2019(Nagisa Music Life 2019)が開かれるみたい! 開催場所は、偶然にも当サイトのトップ画となっている場所のすぐ近くの模様。 この写真のすぐ近くです。遠方から来て、土地勘がない人も、琵琶湖沿…

【大津・ラーメン】らー麺鉄山靠 瀬田本店

以前の記事で、 ☝︎天下一品の屋台の味の違いなどについて取り上げましたが、 今回は大津市内で筆者おすすめのラーメンを紹介していきます。 不定期だが、こういうのはシリーズ化していきたい。 大津市でラーメンに行こうとなれば、みなさんどこに行かれます…

大津市、2年ぶりの待機児童ゼロ、その取り組みとは。

大津市は4月1日時点で、市内の公立・民間の保育施設で待機児童数が二年ぶりにゼロになったと発表した。 待機児童は全国でもずっと続いている社会問題です。入所を希望しても保育所が不足していたり、定員がいっぱいであったりで入所ができていない児童のこ…

【滋賀】ラ コリーナ近江八幡店、バームクーヘン人気店

バームクーヘンの人気有名店、クラブハリエの『ラ コリーナ近江八幡店』をご存知でしょうか? 今回はお出かけ先として、今尚人気の『ラ コリーナ』についてまとめてみました。 独特の雰囲気を感じる外観 お店の中には何があるの? バームクーヘンの工房 2Fの…

大津市がシェアサービスecbo cloakと提携

近年様々な先進的取り組みを進める大津市。 今回は提携が発表されたecbo cloakさんについて少しまとめてみました。 ロッカー不足の大津市、新たなシェアサービス導入! ecbo cloakとは? 大津市との提携を発表 提携の背景は? まとめ ロッカー不足の大津市、…

びわこ競輪場跡地でブランチ大津京が着工開始。

びわこ競輪場跡地でブランチ大津京が着工開始 ブランチ大津京って? 今のところのテナントは? ブランチってほかにもあるの? otsumedia.hatenablog.com びわこ競輪場跡地でブランチ大津京が着工開始 ブランチ大津京って? かつての大津びわこ競輪場跡地の活…

琵琶湖で釣り、外来魚はリリース禁止、生態系を守るための取り組みとは?

琵琶湖で釣った外来魚(主にブラックバス、ブルーギル)をリリースすることは、滋賀県の条例で禁止されています。 これから初めて釣りをする方も、釣りをしない方も琵琶湖に対する県の取り組みについて少し触れてみましょう。 なぜリリース禁止なのか リリース…

【滋賀】イナズマロックフェス2019は9月21、22日の二日間

ようやく肌寒さもなくなってきて、少しづつ外に出るのも気持ちの良い気候になってきましたね。 少し気が早いですが、毎年多くの方が楽しみにされているイナズマロックフェス。 開催はお隣草津市ですが、滋賀が誇る一大イベントなので、少しまとめてみました…

近江八景・瀬田の唐橋は興味深い話。

びわ湖にかかる橋では、近江大橋、びわ湖大橋などがありますが、近江大橋から南に車で5〜10分程度行ったところに、瀬田川にかかる唐橋があります。 普段は通過するだけですが、少々気になっていたものなどもありましたので、今回少し立ち寄ってみて、調べて…

大津市でのシェアサイクルの行方。

大津市はシェアリングエコノミーへの取り組みを進めており、平成29年11月には「シェアリングシティOTSU」宣言が行われました。 今回は、そんな「シェアリングエコノミー」とは、何かから、実際にどういった取り組みが進められているのか、その中で一時期中国…

滋賀県はいま、ようやく桜満開

今週に入って、滋賀県の桜がようやく満開を迎えました。 ちょっと大津市内の近所を巡って景色を写真に収めてきました。 *写真は著者が撮ったものになります。 膳所公園 相模川 長等公園 皇子山 三井寺の前の疏水から 滋賀県は桜の開花が遅れてる?! 膳所公…

【番外編・備忘】海外旅行などでのチップに関して。

海外に行く際、誰しも一度は経験する文化の違い。 そう、チップです。 今回ニューヨークに行ってきましたが、旅行に先立って調べていたことを自分の備忘も兼ねて記事にしてみます。 大津市にあまり関係なくてごめんなさい。笑 (ニューヨーク旅行については…

メトロポリタン美術館の源氏物語展に行ってきた。

誰しも一度は行ってみたいニューヨークのメトロポリタン美術館。 実は今そこで大津市に関連する展示が行われています。 それは「源氏物語展」であり、源氏物語を起筆した大津市石山寺からも宝物が貸し出されたりしているとのこと。 今回少しニューヨークに立…

「うみのこ」民間向けに売却の方針

滋賀県教育委員会は、老朽化で昨年2018年3月に、引退した滋賀県の初代学習船「うみのこ」を民間に売却することを決めたようです。 ※京都新聞に掲載されていました。 老朽化で昨年3月に引退した県の初代学習船「うみのこ」を民間に売却することを決めた。 ww…

久々に大津市民憲章を思い出した話。

大津市民憲章・・・ 大津市民なら聞き覚えある方も多いはず。(市民だから当たり前ry/) 筆者の幼い頃の記憶ではまず間違いなく流れるのがバスの中。 当時はなんだこれ、というくらいにしか思ってなかったですが、やたらと中毒性があったような気がします。 …

びわ湖大津プリンスホテルがいよいよ30周年の話。

大津市のランドマークとも言える、びわ湖大津プリンスホテル。 結婚式や成人式など色んなイベントで足を踏み入れたことがある人も多いはず。 そんな大津が誇るプリンスホテルもついに30周年を迎えるらしい。 すごいこと。 今回はそんなびわプリ(っていうん…

ラーメン屋「天下一品」の「屋台の味」の話。

大津市に住んでる人なら、行ったことはなくても見たことぐらいはあると思うラーメン屋の天下一品。 膳所や唐崎、南草津などにあります。 滋賀以外で天下一品に行った時にちょっとアレ?って思うことがありました。 その時の話です。 天下一品とは 関東で見つ…

新元号と万葉集の話。

新元号と出典は? 万葉集に関連した大津の話 新元号と出典は? 新元号が本日発表されました。 「令和」 近しい昭和と和が被っている意外な結果でした。 万葉集が出典先。 梅花の歌三十二首并 序「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉をひらき、…