大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月4万円の定額全国住み放題:大津市も提携していた話。

2月下旬より日経トレンディや民泊大で記事があがっていましたが、 今流行りのシェアハウス、Co-workingスペース、それらを含んだ住居を4月より月額4万円で提供する見込みである株式会社ADDress。 minpaku-univ.com 滋賀県大津市も提携先になっているとの…

【まとめ】大津市にある銀行について調べてみた。

大津市にある銀行をまとめてみた。 金融機関別にみてみた。 地方銀行 都市銀行 信金ほか その他 ATM数は? ランキングというか数えてみた 結局どこがいいの? 滋賀県、特に大津ではここ数年で他県からの銀行の支店開設が相次いだり、 これまでなかったメガバ…

【まとめ】大津市の学校区について

大津市の小・中学校で、今住んでいる区域から、子どもをどこに通わせればいいのか考える機会があったため、まとめてみました。 大津市で育児をされている方や、これから大津市に住む人にとって、子どもが通う学校を選択する上でご参考になればと思います。 …

大津市は京都へのアクセスに優れた都市

滋賀県の大津市は県庁所在地で滋賀県の中心とも言える都市でありながら、京都との距離は全く離れておらず、大津から京都へ通勤・通学される方が沢山います。 家賃の相場は京都市内よりも下がってくるので、京都への転勤等をお考えの方には、ぜひ大津も視野に…

大津市の南の方は意外に京都・大阪に近い話。

大津出身の方でだいたい他県に出た際に言われるのが、 「え?滋賀ってどこにあるんですか?」 「めっちゃ遠くないですか?」 「私京都出身やけど、滋賀って結構かかりますよね?」 などなど。 その度に滋賀県民は「お前らの住んでるところより近いし、便利だ…

免責事項

大津メディア(https://otsumedia.hatenablog.com/)(以下、「当サイト」とします。)における免責事項は、下記の通りです。 コメントについて 当サイトの情報の正確性について 損害等の責任について 当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等について…