大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

【大津・びわ湖レジャー】近江舞子水泳場のまとめ

この時期から、色々と外のアクティビティに行きたい季節になってきますよね。

夏はやはりびわ湖大花火大会が有名ですが、滋賀県は琵琶湖という日本最大の湖があるため、それ以外にも色々と楽しむことができます。

今後は、夏にふさわしい遊びやアクティビティを随時紹介していきたいと思います。

 

なお、びわ湖花火については、以前に記事をまとめていますので、そちらをご覧ください。公式HPも始動し始めたようで、いよいよ本格的な夏の到来ですね。

 

びわ湖を満喫できる海水浴場

びわ「湖」ですが笑、今回は便宜上海水浴場としています。

近隣の大阪、京都の方にはよく知られている一番有名な近江舞子以外にもいくつかびわ湖で泳げるスポットはあります。

海とは違って淡水なので、べたべたにならず、福井の水晶浜ほど遠くもない比較的行きやすい場所なので、少し夏っぽいことをしたいときには気軽に行くことができるので、おすすめです。

 

f:id:otsumedia:20190624114418j:plain

近江舞子水泳場

今回紹介するのは、最も有名でよく利用される「中浜水泳場」。

近江舞子駅からも近く、砂浜には多くの松があり、日陰でバーベキューなどもすることができます。

また駐車場の収容数もかなり多いため、少し来る時間が遅くても空きが比較的あったと記憶しています。

・飲食物を販売している海の家的な店舗がしっかりとある

・水道、足洗い場、バーベキューで残った炭の回収場所など完備

・水洗トイレ、コインロッカー完備

 

海の家的な感じで浮き輪などの貸し出しもやっていたり、軽食なども充実しています。また、持参した道具などの洗い場もありますので、持って帰るときに汚れたままで車に乗せるような心配もありません。 

全体的に、設備的には一般的な海水浴場と大差ありません。

 

ここまで、しっかりと施設が整っているので、当然少なからず、費用は発生します。

以下少し費用をまとめてみました。

駐車料金

シーズン中(7/1-8/31)、こちらは一律、1日1500円です。

営業時間は、7:00−20:00。

基本的に、朝9時に行って12時に帰った場合でも、丸一日止めていた場合でもそのまま1日金額です。

これについては人によって受け取り方は様々ですが、そこまで遠くもなく、他の海水浴場に比べれば、安いほうなのではないでしょうか。

参考としてですが、シーズンオフは2パターンあり、

・4/1-6/30、9/1-11/30の期間は1000円

・12/1-3/31の期間は500円

となっています。

なお、2019年7月1日より駐車場が無人ゲートになるようです。これまで入場ゲートのところに人がいて徴収していましたが、この度機械が設置された運びです。

 

バーベキュー費用

基本的にシートを引いて、海水浴を楽しむだけならまたくかからなかったと記憶していますが、バーベキューセットを持ち込んで、実際に行っている場合にこの費用が発生します。

バーベキュー費用は大人200円、子供100円

※徴収は随時係りの方がまわってこられますのでその際に渡しましょう。

 

なお、この徴収に関しては告知が見にくかったり、あまり知られていなかったりすることもあり、いきなりお金がかかる、と言われると、「え?」となりますが、ゴミや炭を捨てるところなど、しっかりと管理されており、清掃協力金との扱いなので、安いもの、と思いましょう。

水道やトイレの維持、清掃などでもっと多くの費用がかかっているようです。

(実際に、昔筆者が初めて行った時も、いきなり来たのでそのように思ったことがあります)

 

 

今まで見たことなかったのですが、公式的なHPもあるようで掲載しておきます。

浜開きなどの情報が随時アップされていたり、トイレマップなどもあります。

 

その他注意事項

・テントなどを使ってのキャンプは基本的に認められていません。

・駐車場は、営業終了後にゲートが封鎖されるようですので、注意が必要です。

・大音量で周りに迷惑となるような音楽を流すのも禁止されています。もちろん、晴天のもとで、音楽をかけてお酒を飲んだりするのは非常にいいものですが、基本的に自分たちのグループで楽しめるような適度な音量で楽しみましょう。

花火は全域で禁止されています。せっかくの浜辺でやりたい気持ちはわかりますが、トラブルの元となりますので注意しましょう。

 

肝心の浜開きは7月1日

浜開きに際しては式典が行われるようで、湖上での安全祈願、水難救助のでもなどが披露されるようです。

日時:2019年7月1日 9時40分

場所:近江舞子中浜駐車ゲート前浜辺 

 

 

近隣で楽しめるアクティビティも随時紹介予定…!

近江舞子周辺には、こうした水泳場の他に、水上アクティビティや、一軒家に近い庭を借りて仲間内でバーベキューが楽しめるところもあったりします。

浜辺にはおしゃれなカフェや隠れ家的なご飯やさんも点在しているため、そうしたところも含めて今後更新していきますので、お楽しみに!