大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

【滋賀】木梨憲武展へ行ってきました|in 守山市 - 佐川美術館

f:id:otsumedia:20190507031832j:plain

GW最終日を利用して、滋賀県守山市の佐川美術館にて開催されている木梨憲武展へ行ってきました。

GWということもあり、たくさんの来場者にて館内は大盛況でした。

木梨憲武展とは

 

木梨憲武展, 滋賀, 守山, 佐川美術館

お笑いコンビ、とんねるず木梨憲武さんがアーティストとして開催する個展です。

絵画やオブジェなど多様な表現方法で作品が描かれており、非常に魅力的な作品の数々が展示されていました。

もともとはテレビの企画がキッカケで絵を描き始めたとのことなのですが、今ではアーティストとしても有名になり、その独特の世界観を持った作品にはとても引きつけられるものがあります。

ノリさん自身の人柄にも人を引きつける魅力がありますしね。

作品は全国に限らず、既にロンドンでの出展を果たすなど、その勢いは留まりません。

作品は抽象画のようなものが多く、こういった作品をあまり観る機会がなかったのでとても斬新で面白かったです。

また、作品の数も非常に多く、これだけのアイデアを出せるなんて、とにかくすごい!って思いました。

館内は写真撮影禁止のため、お見せすることは出来ませんが、他の人にもぜひ見てもらいたい作品でした。

滋賀の会場は守山市の佐川美術館

佐川美術館, 滋賀, 守山

滋賀県守山市びわ湖大橋を渡ってすぐのところに佐川美術館はあります。

基本的に車がベストですが、そのほかの交通手段としてはJR守山駅からバス。佐川美術館行きで30分程度となっています。

運送業の佐川急便が創業した美術館で、日本画平山郁夫さんや、彫刻家の伊藤忠良さんらの作品が中心に集められた美術館です。

 水庭に囲まれた建築美が高く評価されており、外観だけでも価値のある建物です。

佐川美術館, 水庭, 滋賀, 守山

他の美術館にはない美しい水庭がとても魅力的でした。

これだけでも一見の価値ありです。

佐川美術館, 滋賀, 守山, 水庭

 水面から生えてるこの柱も、なんかいい感じです。これから暑くなる季節ですが、とても涼しげですよね。

佐川美術館, 銅像, 滋賀, 守山

館外には所々に彫刻があって、これらを見回るのも楽しかったです。 

佐川美術館, 滋賀, 守山

そのほかの茶室などもあり、茶室ガイドツアーも開かれているとか。

 

写真は撮影OKな館外のみ貼っておりますので、興味がある方はぜひ見てみてください。

木梨憲武展の開催期間

佐川美術館での開催は、2019年5月19日までです。

関西での最後の展示とのことですので、近隣の都道府県にお住みの方もこの機会に来場してみてはいかがでしょうか。

木梨憲武展は順次、全国で開催予定です。