大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

【滋賀】ラ コリーナ近江八幡店、バームクーヘン人気店

f:id:otsumedia:20190417232759j:plain

バームクーヘンの人気有名店、クラブハリエの『ラ コリーナ近江八幡店』をご存知でしょうか?

今回はお出かけ先として、今尚人気の『ラ コリーナについてまとめてみました。

 

独特の雰囲気を感じる外観

f:id:otsumedia:20190417234321j:plain

まず目に映るのはこの独特の外観。屋根まで芝で覆われており、お店全体で自然を感じることができます。

連日、沢山の人が訪れています。

こちらは秋に撮った時の写真ですが、春には屋も含めて一面緑に変わるということで、その景色は圧巻とのことですので、著者もそろそろもう一度行きたいと思う今日この頃。

La Collina(ラ コリーナ)とは、イタリア語で『丘』という意味。

この景色にピッタリな言葉ですね。

*名前が付いた由来については、以下公式サイトでも記載されていますので、そちらをご参照ください。

taneya.jp

 

お店の中には何があるの?

1Fには、和菓子のたねやと、バームクーヘンを使った洋菓子を焼き上げる工房と、それを売るショップがあります。

また、2Fにはカフェがあります。

 

バームクーヘンの工房

ショップに併走されている工房は、大きなガラス張りになっていて、中で職人さんがバームクーヘンを焼き上げる姿を見学することができます。

バームクーヘンとは、ドイツ語でバウム(木)+クーヘン(ケーキの意)。

真ん中にドーナツ状の穴が空いており、断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が入ったドイツのケーキである。

2Fのカフェ

階段を上がると、工房で焼きあがったバームクーヘンを食することができます。

メインはやはりここ。せっかく来たのだから美味しいバームクーヘンを焼きたてのうちに食して行きましょう。

f:id:otsumedia:20190418003252j:plain

バームクーヘンは焼きたてで口に入れると、まだ少しほわほわします。

ホットケーキのようにふわふわとしていながらも、層はしっかりとしており食べ応えあり!

別添のホイップクリームを付けて食べると、また一層味が引き立って美味しいです。

人が多いとすぐ混んじゃうので、ちょっと早めに行った方が良いかもしれませんね。

 

たねやついて

たねやとは、滋賀県近江八幡市にグループ本部を置く、日本の菓子製造・販売の企業で元々は和菓子店であるが、洋菓子にも力を入れており、バームクーヘンのクラブハリエが有名です。

大津西武店のたねやが記念すべき百貨店出店1号店なんだって。知ってましたか?

 

クラブハリエは、滋賀県近江八幡市を中心に、同県彦根市や、守山市のほか、大阪、東京と広がっています。

それでも、ラ コリーナを観たいって人が大勢、遠方から近江八幡まで来ています。

ちなみに守山市のクラブハリエでは、なんと食べ放題のバイキング形式を満喫できちゃいます。カフェで焼きたてのバームクーヘンやケーキが食べ放題というところが人気で、連日多くの人がたちが訪れています。

その他には、イタリア菓子専門店のソルレヴァンテ、フランス菓子専門店のオクシタニア、洋菓子道具専門店のボンヌ ジャンスを展開しています。

 

*詳しくは公式サイトの店舗一覧にてチェック!

clubharie.jp