大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

ラーメン屋「天下一品」の「屋台の味」の話。

 

f:id:otsumedia:20190404232855j:plain

大津市に住んでる人なら、行ったことはなくても見たことぐらいはあると思うラーメン屋の天下一品。

膳所や唐崎、南草津などにあります。

滋賀以外で天下一品に行った時にちょっとアレ?って思うことがありました。

その時の話です。

天下一品とは

天下一品は、京都市左京区を発祥地とするラーメン屋で、チェーン店として全国にも店を構えています。

これでもか、というくらいこってりしたスープを全面的に売りにしています。

出汁は豚骨ではなく、鶏をベースにしています。

個人的にはこってりがそこまで馴染めないので、屋台の味、と呼ばれるこってりとあっさりの間ぐらいの味が好きです。

関東で見つけた天下一品での話

f:id:otsumedia:20190407185525p:plain



この前、関東に行った時に見慣れた天下一品を見つけたので、入ってみました。

ラーメンを頼んだら「こってりですか?」と聞かれたので、「屋台の味で」と返したら「?」って顔をされました。

屋台の味って名前を間違えたかな、と思ってとりあえずその場は、こってりを頼んだのですが、後でメニューを見てみたら、屋台の味が載ってませんでした。

f:id:otsumedia:20190407185331p:plain



後で調べてみたら、屋台の味がない天下一品は結構あるみたいです。

これは別に関西と関東で別れているという訳ではなさそうで、その店独自の価格体系であったり、味を持っているようです。

たぶん直営店かフランチャイズ店舗かで、違うのではないかと思います。

大津市はどこも直営店なので、違いはないんじゃないでしょうか?

地元にずっといると分からないこともあるものですね。

ちなみに、屋台の味がない店で、こってりとあっさりの間の味を頼む時はこっさりといえば、メニューに載ってなくても注文することは出来ます。

が、屋台の味に馴染んでいるので、こっさりはすごく違和感があって頼みにくい。。。

マクドをマックと言うくらい違和感を感じる。

関西と関東で味の違いは?

f:id:otsumedia:20190404233504j:plain

普段、屋台の味を頼むので、関東で食べたこってりと比較しにくいのですが、その時は、関西出身の者2名と関東出身の者1名で行きました。

関東出身「初めて来たけど、美味しかった」

関西出身「何となくいつもより美味しくないような…」

ラーメンはやはり地域に合わせて味を変えてますね。

カップ麺で圧倒的に有名などん兵衛でさえ、関西味と関東味が存在するくらいです。

もし、関東のこってりが好きじゃなかったという人は、 関西に来た時に屋台の味を頼んでみてはいかがでしょうか?

大津市にある天下一品

以下、大津市にある天下一品です。

店舗情報

*リンク先はぐるなびのサイトになります。

天下一品 御殿浜店

食べログ 天下一品 御殿浜店

おすすめの店舗

大津市内で味が異なるってことはなさそうですね。

内観の綺麗さなどに差はあるかもしれませんが、敢えておすすめすると、唐崎店です。

湖岸沿いにあり、窓から琵琶湖を眺めながら食べれるので、景色も楽しめるのが良いです!

 

いろんな地域の天下一品の味を食べてみたい、と思いましたが、屋台の味を知らなかった、という人には、滋賀県の天下一品で屋台の味を食べてもらいたいですね。

天下一品グループその他施設

※2019/4/7 追記

滋賀県大津市には、天下一品グループが運営するラーメン屋以外の施設があります。

スパリゾート「あがりゃんせ」

あがりゃんせとは、滋賀県大津市苗鹿にある天下一品グループが運営する温泉リゾートです。

www.agaryanse.co.jp

2種類の温泉と、いろんな種類のお風呂があり、休憩スペースも充実していました。

マッサージチェアも無料で利用できるようです。

 駅から無料のシャトルバスも出ているようなので、遠方から来た方でも問題なさそうです。

天然源泉の宿「ことゆう」

www.kotoyuu.jp

天然源泉の宿「ことゆう」は、あがりゃんせに隣接する宿泊施設です。ことゆうとあがりゃんせは、回廊で繋がっており、浴衣でそのまま移動可能。

1泊2日で宿泊すると、どちらかの日にあがりゃんせの無料で入館できるみたいです。

 

そんな訳で天下一品グループはラーメンだけでなく、宿泊施設にも力を入れているみたいです。しかも、施設があるのは滋賀県大津市だけ!

 今後のますますの活躍を応援したいですね。