大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

【大津・ラーメン】らー麺鉄山靠 瀬田本店

以前の記事で、

☝︎天下一品の屋台の味の違いなどについて取り上げましたが、

今回は大津市内で筆者おすすめのラーメンを紹介していきます。

不定期だが、こういうのはシリーズ化していきたい。

 

大津市でラーメンに行こうとなれば、みなさんどこに行かれますかね?

天一来来亭などのチェーンはもちろん、お隣の京都のラーメン街道まで繰り出す、という方もいるはず。

大津市にも美味しいラーメンが揃っています。

 

ラーメン鉄山靠 瀬田本店に行ってみた。

店舗概要

■住所:大津市萱野浦25-1 1階

■営業時間:11〜14時半、18〜22時(定休日は月曜日)

■席数:25席

 

読み方はてつざんこう。難しいですよね。

場所は大津、膳所方面からくると、近江大橋を渡って南に下っていくイメージ。

ロイヤルオークやかつてトイザらスがあったパワーセンターも近いですね。

平成22年の11月15日オープン。

ここが現在のラーメン屋になる前に何かあった気がするのだけど、(幼少期の筆者も来たことがあったはず)思い出せません。ご存知のかた、思い出した方いらっしゃいましたら、メール・コメントくださいw

入って右側にしっかり目の座敷があります。

なので、子供連れの方がいらっしゃることも多かったです。

ラーメンとかってなると、なかなか小さい子ども連れでゆっくり食べるのも難しいですよね。重宝します。

なお、駐車場ですが、店舗前に2台止めれる場所があります。

が、割と埋まっているイメージがあるので注意です。

 

 

メニューなど

ラーメンは大きく分けて、こくまろとあっさりの2パターン。

それに加えて、つけめんがある。

このほかにも、瀬田しじみラーメンといったご当地のものも提供されている。

 

筆者がいつもオーダーするのは「塩とんこつラーメン」。

写真は確かチャーシュー麺だったような気がします。

f:id:otsumedia:20190422090114j:plain

塩とんこつは見た目通り濃厚な味わいですが、コラーゲンを感じられるような口当たりで、麺にとてもよく絡みます。

また脂身がしっかりと入ったチャーシューも食べやすいです。

確か太麺と細麺が選べましたが、個人的にはこのこってり感には太麺がおすすめかと思います。

刻みたまねぎのあっさり感がこのスープの濃厚さと対照的で口当たりが◎。

家系でも玉ねぎ入れ放題のところがありますが、ラーメンのたまねぎは推奨派です。

 

チャーハンとセットにすれば、単品だと500円のチャーハンと合わせて1000円とお得。

つけ麺は220、330、440とがっつり食べたい方にも大丈夫な分量が用意されている。

440はなかなかお腹に来ますよね確か。。笑

 

まとめ

最寄り駅が非常に遠いため、交通の便的には車がないと行きにくいのが難点ですが、

味は濃厚でとても美味しく、無性に食べたくなるタイミングがあるラーメンです。

子連れでも入れて遊ばせられる座敷があるのは非常に珍しい気がします。

 

車での草津や守山へのドライブに行く際に立ち寄ったり、付近のショッピングセンターなどで買い物をする際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちょうど暖かくなってきたシーズンですので、目の前に広がるびわ湖を、ボートを練習している方を横目に散歩などもおすすめです。