大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

びわこ競輪場跡地でブランチ大津京が着工開始。

f:id:otsumedia:20190416115513j:plain

びわこ競輪場跡地でブランチ大津京が着工開始

ブランチ大津京って?

かつての大津びわこ競輪場跡地の活用を、2017年2月に民間事業者から募集。

その結果、大和リースさんによる複合商業施設「ブランチ大津京」案が選定されました。

昨日の日経新聞で、ついに施設が着工開始との報道。

なお、施設運営元の大和リースさんからもプレスリリースされています。

☞以下がURLです。PDFとなります。

https://www.daiwalease.co.jp/press/190415_ootsu.pdf

 

■施設概要

・総敷地面積は64793㎥、公園用地15056㎥、施設用地49682㎥。

公園利用をコンセプトにしているだけに、公園用地が約4分の1。

・店舗はスーパーなどのDaily use Area、家具やアパレルのLifestyle Area、アウトドアやスポーツ用品のSports Community Area、イタリアンや中華、カフェなどのRestaurant Areaの主に4エリアに分かれるよう。それらに加えて、地域交流スペースや託児機能付きのオフィススペースが設けられる模様。

オープン予定は2019年11月と秋頃を見込んでいる。

・大まかな場所は、以前びわこ競輪場があった場所であるが、浜大津方面からくると、近江神宮にいくために左折する柳が崎の交差点のところ。

・最寄り駅はJRなら湖西線大津京駅、だいたい徒歩15分ほどはかかりそうな気がする。京阪なら近江神宮前駅か。こちらはやや近いのか結構微妙なところ。結果として車でくる人が多そうな気がする。

・駐車場数は756台。イオンモール草津の約4300台と比べれば、5分の1以下くらいか。

 

今のところのテナントは?

それといった明確なリリースは現時点でない模様。

一部、求人が出ていたという報告もありますが、はっきりとしたリリースがあれば、また更新いたしますね

 

ブランチってほかにもあるの?

ブランチとは、大和リースさんが全国に展開する複合商業施設のブランド。

たとえば、三井不動産さんのららぽーと、的な感じですかね。

「つどう、つながる、ひろがる」をコンセプトとして、Branchという名前からもわかるように木の枝をイメージ。

プレスリリース(2019年3月末時点の店舗情報)によれば、現在は、

神戸学園都市(兵庫県

茅ヶ崎(神奈川県)

仙台(宮城県)※現在West棟が開業工事中みたい。

福岡下原(福岡県)

松井山手京都府

京都にもあるのか!と思いましたが、田辺の方ですね。少々遠い。

 

これらに入っているテナントを見ていくと、

食料品店はイオン系のマックスバリューが入っている地域もあれば。各地域によって異なり、その地域で強いスーパーなどが出店しているところも。また、福岡だと明太子のふくや、など地域性の高い店もある。

アパレルはUNIQLOABCマートをはじめ、そちらも地域によって様々。

飲食店はいきなりステーキやサイゼリアなどのメジャーどこがみられるが、担々麺やおしゃれカフェなども。

そのほか、京都にはボルダリングスタジオや学習塾、幼児教育施設など内容は盛りだくさん。

 

大津にはすでにイオン草津やピエリ森山などがあり、他施設に入っている店のなかにはすでに出展しているものもある。

これまで湖西の方はかつてのジャスコ(現在のイオンスタイル)などが比較的大きかった印象。

詳しくは今後の発表待ちだが、久々の大型施設開業だけに、期待したい。

(新情報があり次第更新します)