大津メディア

Otsu Media -大津メディア -

滋賀県大津市を中心とした地域情報、ニュース、懐かしネタなどを紹介する雑記ブログです。大津市で発見した出来事をお届けします。

びわ湖大津プリンスホテルがいよいよ30周年の話。

大津市のランドマークとも言える、びわ大津プリンスホテル

結婚式や成人式など色んなイベントで足を踏み入れたことがある人も多いはず。

そんな大津が誇るプリンスホテルもついに30周年を迎えるらしい。

すごいこと。

今回はそんなびわプリ(っていうんですかね?)の魅力をまとめてみました。

 びわ大津プリンスホテルって?

f:id:otsumedia:20190408104439j:plain

まず、ロケーションからいきましょう。

びわ湖のほとり、なぎさ公園の前にそびえ立つプリンスホテル

高さ133m、38階。

最寄駅はJRなら膳所駅となりますが、どうやら大津駅から無料のシャトルが出ている模様。☞

JR大津駅北口の改札から道路を挟んだ向かい側左手・日本生命ビルより約50m琵琶湖側(北側)に「無料シャトルバスのりば」の青い看板を設置しております。

ちなみに調べていると、京都駅八条口にはプリンスホテル ウエルカムカウンターなるものもあるようで、そこでチェックイン、荷物を預けて観光もできるみたい。

大まかな場所は以下地図をご参照。大津市民の人はなんとなくどこかご存知ですよね。

(写真は筆者撮影で、我ながらうまくびわ湖のほとり感あるなと思いきや、GoogleMapの写真が一枚上手ですね・・・)

www.google.com

近場だと、びわ湖ホール西武百貨店、Oh!Meなど不便しない程度に施設は揃っています。飲食店はホテル内はもちろん、膳所駅界隈に行ってみるのも一つですね♩

季節ものだと、びわ湖花火大会の日は部屋向きにもよりますが、絶好のロケーションとなるほか、夏には綺麗なプール、プールサイドのBBQなどが楽しめます。

 

宿泊プランやレストラン

客室は3タイプ(主に階が違う)に分かれているようです。

■EIZANフロア

■スカイフロア

■レイクフロア

このうち、EIZANフロアにはロイヤルスイートまで兼ね備えているよう。

多彩な宿泊プランもあり。

ロングステイなら3700円〜のプランや、近江牛一品付ブッフェプランなど。

このほか、会員限定になるようだが、びわ湖花火大会鑑賞プランなどもある。

www.princehotels.co.jp

 

また、レストランもロケーションを活かした作りになっている。

・レイクビューダイニング ビオナ(主に和洋中のブッフェ)

・フランス料理ボーセジュール

・和食 清水

・中華 李芳

www.princehotels.co.jp

ちなみに、30周年に合わせて、各レストランやラウンジでは4/26までお得メニューがある模様。さらに、4/22から4/26まではスペシャル5daysで全レストランのお得メニューが30%引きとなるとのこと。早いもの勝ちのものもあるため、要チェック‼︎‼︎

 

スカイラウンジ トップオブオオツ

そんな中で、筆者が最もお勧めしたいのが、

最上階38Fにあるこちらのお店。

評価はまぁ・・ということですが、窓から一面びわ湖が見えるロケーションで、

優雅な雰囲気を味わえます。

色んな記念日や、祝い事の際、少し寄ってみて軽く一杯、程度でもかなり盛り上がると思います。

実際、筆者も行ってみるまでは少し舐めていました・・・

(なんだよ大津の頂上って・・・と)

ですがこのラグジュアリー感と雰囲気、一度ぜひ見に行って欲しいです・・・!

f:id:otsumedia:20190404120642p:plain

(引用:びわ大津プリンスホテルHPより)

カクテルなど少しお値段は張るものもありますが、

そこは目を瞑りましょう。笑

デートで使うもよし。同性の友達同士で少し大人な気分を味わうもよし。

意外とこの場所を知らない人も多いので、話題にできれば食いつかれることもしばしば。

様々なシチュエーションで活用できます。

tabelog.com

 

今回紹介したプリンスホテルは、大津市民からすればよく知っているもので、昔から目にしていますが、泊まったことのない方は一度でいいので、地元を見つめ直すような気分で泊まってみて欲しいです。あ、こんな良いところだったんだ、と改めて実感できます。

 

数年前?まではミステリープラン(繁忙期以外で、当日行くまでどの部屋タイプかわからない)などもありましたが、今はHPを探してみてもないようです。

 

京都まで二駅で、さらに目の前びわ湖というロケーションを活かして、

もっと大津を盛り上げていってもらいたいです。